« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

有無を言わさず

     

    きつい香りは苦手だから。

    と、あの人から香る日焼け止めの

    無香料という香りが

    夏の太陽の匂いと重なる

    

    夏を連想させる

    色とりどりのカラフルな香りよりも

    色濃く夏を彩る

    

    抜けるような一面の青空よりも、

    多少の雲があるぐらいが空らしく

    静寂は波の音などの

    ざわめきの中にこそ存在する    

    

    無の中の有か

    有の中の無か

    

    私の夏は

    無香料という香りに包まれて    

    きつい香りが苦手なあなたが

    私に残したきつい香りが

    いつだって夏に色濃く香る

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーム

      

     私にとって想像もつかない絵のひとつが

     私の隣にあなたがいないという絵で

     それを遥かに上回る想像もつかない絵は

     あなたの隣に私がいないという絵

     

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

健築

     

     体は心ひとつで動く

     その逆も然り

     健全な体から

     良い心が育まれる

     

     どちらかに頼ってはいけない

     心だけでも、体だけでもいけない

     

     体が健康だから

     心も健全でいられて

     心が豊かだから

     体も十分に力を発揮できる

     

     体と心のプラスのスパイラル

     

     私達はつい、どちらかを

     ないがしろにしてしまったり

     何かのせいにして

     どちらかを諦めてしまう

     

     でも実はその両方は

     同時に成さねばならなくて

     実際は同時にしか成りえない

     

     もしどことなく、とかく理由もなく

     うまくいかないと感じるのならば

     きっとそのどちらかの

     バランスが悪いのだ

     

     解決の糸口は以外と簡単で

     ムダに悩んで、寝る間も惜しんで頑張るのではなく

     今夜はちゃんとお風呂に入り

     うまくいかない事など考えずに

     楽しい事だけ考えて寝ればいい

     

     明日の天気なんて

     あなたが変えられるんだ

     それは晴れか雨かではなく

     晴れも雨も愛せる自分であるかどうかだ

     

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »