2010年9月12日 (日)

うたつれspace

もうこのブログでコラムなんて書くのは何年ぶりでしょ☆

お久しぶりです。 ヤマキヨでおま。

さて、久しぶりにコラムを書いたのは・・・

お気付きの方もいるかもしれませんが

ここ数回『健築』と『檻』などで登場した新しいline。

そうなんです新しい試みなんです。

    

ヤマキヨなりの

ハッピーでラブリーな人生哲学を

lineに乗せていこうかと・・・。

     

題して【うたつれspace】

spaceは“ゆとり”と受け取って頂けるとうれしいです。

心にゆとりを

どんな物事をも受け止めるゆとりを

様々な角度から感じるゆとりを

なんて、ね。

     

考え方を柔軟に、

このブログのテーマである

ロマンス溢れるキラキラした心を忘れないように。

というのを、もっと掘り下げ(?)て。

少し疲れたり、迷ったり、頑張っているあなたにエールを!

人生を心豊かに生きるヤマキヨ哲学を

綴ってゆけたらと思います。

     

皆様の何かのヒント、

何かのきっかけになれば幸いです。

   

哲学なんて言うと堅苦しくて

そんな大それた事ではないけれど

まぁ結局はブログなので

日々思いついた『あ、そっか』っていう発想を。

     

以後、お見知りおきを☆

      

※短編小説ブログshort short short storyをお待ちの皆様

 まったく更新できずごめんなさい。。。

 時間ができたら書きますんで、気長にお待ちください☆

 (まだ知らない方はプロフィールページにリンク張ってあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

磨いてピカピカ

いやはや季節モノ(?)

なんだか最近、各方面の恋愛相談が多いわさぁ☆

そんなわけで、

 イロイロ恋愛相談受けてるうちに

 なんだか恋愛した気になってて、

 気付けば夏は『くもりガラスの向こう側

 。。そんな優良万年売れ残り物件ヤマキヨです☆

イタイイタイちゃんなので、相談から妄想するに

この夏はもう

 二、三人と付き合ったり、

 別れたりしてる気分なヤマキヨです☆笑

      

どもども、前文(いつものことながら☆)長くなりまして。

ここんとこ、お酒の量が減って快調です。

なにがあったわけでもなく、意識してるわけでもなく

職場が変わって生活リズムが整ってきたからでしょう☆

まぁお酒っ子だし、一般より飲んでるのは変わんないケド☆

そんなわけで、

快調ついでに健康的なことも初めてみようかなぁ☆と。

前から、中途半端にジム行ったりしてたのだけど、

今更ながらヨガ(しかもホット!!)でもいかがかなぁ?と。

なんか男性もあるとこ、少ないみたいなんだけど、

あるっちゃあるみたい。

  

。。あ、なんだかフツーの日記(ブログ)で新鮮☆

  

本当は今回は、自分を磨こう!!

みたいな事、書こうと思ってたのに。。

 そうそう、でも肉体もそうですが外見全般。。

自分を磨くこと【特に外見部門】に余念がない人、尊敬するわぁ☆

そこんとこ、スグ油断しちゃうヤマキヨさん。

もともと(本当もともと)オシャレは好きなハズ。。 。。

たまに意識して、グワッと改革したり(洋服とか、特にそう)

するんだけど、継続しないんよねぇ☆

そんなもんだから、たまにフと

『あ!今、自分、見た目、ヤバメ!?』ってなことシバシバ。。

  人間中身ですから!!

  でもそれは、

  見た目クリアしてからの話ですから!!

ってな具合に、自分を戒めるのさ☆

誰かが言っとった。

  『良く見られたい欲と

   良く見せたい輝きは、小さく大きく違う』って。

後者は、さらに『相手を良く見る瞳も持っている』

って付け加えてあった。 素敵なことね。

  うむ。モグモグ、ゴックン。

“自分のため”に、なにかすることって大切だと思うのね。 

でも、それが“自分だけ”のために

ならないようにありたいわぁね☆  

    

でだ。

(あ、記事長い!?)

いざ洋服屋とか行くと、時代(流行)の流れが

まったく読めない【プチ電車男】になってるわけですよ☆

っつーか気づいたの

 洋服屋に行く洋服ないじゃん!!

                    。。ガンバ!あたい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

グッと☆こちょこちょ

   

やっとこさの、うたつれ復活から

飛ばして詩ばっかり書いて、コラムは書いてませんでしたぁ☆  

さて、、

ネームプレートに

『研修中』とか書いてあったりして、手際の悪い女の子の店員に

どーも心くすぐられちゃう☆ で、お馴染みのヤマキヨでっす☆

     

くすぐられちゃう。。

そんなフェチズム(?)

でもこれも、掘り下げると

かなりマニアックなテーマになりかねないわさ★

 例えば、

運転のバックの時が好き! 。。かなり定説。

結んだ髪を、ほどく瞬間が好き! 。。うん、定説。

食事をよく(おいしそうに)食べる人が好き! 。。なるほど、定説。

ディズニーランドではしゃいでる姿が好き! 。。鉄板、定説。

朝、なかなか起きないのが素敵!。。 。。 。。

  。。なにっ!?

香ってきましたよ、ロマンスの匂い☆

それってグッとくるもんかい?

いやはや皆様、どこで誰がくすぐられているか

わかりませんぞ☆

まぁかなり少数派だろうけどさぁ。。

    

うたつれでは、そんな

☆レアなmyくすぐられ談、募集してまっす☆

。。こんな記事書いておきながら、

  マニアックな『くすぐられ談』はヤマキヨ負けない気がする(笑)

  

『映画館でポップコーンの主導権』握られてる時、くすぐられる☆

『待ち合わせに遅れても走ってこない』とかくすぐられる☆

など、数々のオバカ『くすぐられ談』あります★

  

。。そんなこんなで、

 久しぶりに、秀逸くだらない記事書いたわさぁ☆

『改札で切符の値段間違えてて、つっかかる』

   とかも、かなりキュート☆くすぐったい☆

     

                    なにか?

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

さぁいこう。

   生きてます☆

各方面から、

激励・更新のメールやコメントいただいていたにも関わらず、

みんな本当ごめんね。。 。。

ブロガー仲間さん。

そして、『うたつれ』を楽しみにしてくれてる皆さん☆

    ヤマキヨ復活です!!

  

忙しさでPCの前にもあまり座れず。。

まぁ、イイワケはあるっちゃーあるけど、

そんな苦労話はうたつれに必要ないので☆

☆何事もなかったように再開しちゃお☆

☆自分勝手にキラリ☆

  

  。。ええぇっと、

とかなんとか言って、うたつれテンションになるのに

少しドギマギ★ブギウギ

 まずは、ブロガー仲間さん ただいま!!

特に。。

waterさん yaeka69姉 空ちゃん こぼちゃん nayuちゃん

みんなのページにもほとんど顔だしてません!!(涙)(平謝り)

。。約二ヶ月分、すぐに読むよぉぉぉぉぉ!!

今日からまたジタバタバシバシ活動してくんで、

改めてよろしゅうぅぅ!!

  

 そして、うたつれに来る度に

更新してなくてガッカリさせてしまった皆さん!!

これに懲りずに、これからも『うたつれ』をヨロシクだわよぉ!!

 さてさて、久々すぎて

 言いたいこと書きたいことを

 収拾してるとキリがないので、

 復活宣言はこんなところで。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

音で読む

  

先日、友人が

  告白してないのにフラれました。

でもね、あたい昔。。

  好きでもない子に、フラれたことあります。

      。。お久しぶり☆ヤマキヨでっす☆

  

季節の変わり目。

なかなか忙しくしながら、

なかなかロマンスアンテナを立てられずに、

あっという間に日々が流れていました☆

   

さて、最近ズキュンと胸に届いた単語が。。

     『朗読』です。

本を読むのは大好きなヤマキヨでしたが、

『朗読』なんて視点は、

いつのまにかに、なくしてしまっていたのかも。

    

声にだしてみるというのは、

素晴らしいことだと、今さら思ったりしたのだわさ。

あるテレビで、

本を紹介して、その中から好きな一節を朗読する

。。ってのがあって、

あぁ、言葉を音で聴くって素敵なことだなぁってね。

恋人がいる人は、

相手に本を読んでもらったり

読んであげたりするのも、

ちょっとくすぐったいケド、素敵でないかなぁ? 

  

同じ言葉でも

文字から頭に入ってくるのと

音から頭に入ってくるのは違って、

その、まったく違った世界観を楽しめるわけです☆

  当たり前のようで、なんだか素敵な発見。

   

  はてさて、今回はそんなところで☆

もし、つれづれlineで気に入ってもらえた詩があったら、

声にだして読んでみてほしいです。

誰かの言葉を、自分の声で。

 素敵な感覚と、キラキラなロマンスが

 あなたに芽生えますように☆

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

白馬から落馬

   

春です。

素敵な飲み会が多かったりします。

さて、そんなわけ(?)で、

この度、統計をとりました結果。

素敵なレディーと飲んだりして、

終電で見送った後、

自分の終電がなくなってる率83%のヤマキヨです☆

  

っていうか、

そこんとこ、

どーなってるわけ!?シリーズ。

 飲み会やら、なんらかのパーティーなどで

 抜け出す!!

ねぇ、それどーやんの!?

だれか教えて!!

え!? いつのまに、あの二人いないの!?

。。みたいな、、 、、 、、、、

皆様、積極的でいらっしゃる。。

 。。えぇそうです。

八方美人してるうちに、

カップルはできてたりして、

気がつけば一人とりのこされ率91%のヤマキヨです。

    

なんか、ただの自却ネタで

実のない記事になっちゃった☆

   

まっ☆こんな自却ネタですが、

 やるときゃやりますよ!!

ただ。。

 やるときって、いつ来んの!?

ねぇねぇ。。

 お姫様って、白馬に乗ってくんの??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

スカートの丈は?

エロカワイイじゃなくて

 それはただのエロ。

もぅちょい奥ゆかしいのが、あたいは好きなの。

いや、あんたのために露出してんじゃないわよ

ってとこかもだけどね。。☆

実際、同性にカワイイと言われたい

って女心もあるみたいだしね。

男子的発言。。子供心な男の子な頃

女の子もエッチな気持ちあるんだって知った時

衝撃だったわぁ。

(っていうか、

 未だに女子のエロを垣間見ると戸惑っちゃう子供なあたい。。)

でもさぁ、ここ最近のエロ的ブームはどぅなの?

世の男子の諸君。

露出に、鼻の下伸ばしてる場合じゃないと思うだよ。

     

男らしさ、女らしさみたいな

性別特有な魅力の引き出し方って、様々あって

男女お互いの『セクシー』の見解って、

たまにズレを感じたりするんだわぁ☆    

本当に色っぽい人(男も女も)って

露出とかじゃなくて、たたずまいにでるし。

    

そんなわけで、

過度なエロに、少し眉を顰める

意外と古風なヤマキヨでした☆

     

彼女がいつもパンツルックだからって、

『たまにはスカートはいて』

って正月に、

絵馬に書いてた友達もいたケドさぁ☆ 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

そーいうもんでしょ

FMラジオで

スンゴイ好きな声のDJさん♀がいて、

ホームページ調べたら、

お顔がどぅしても納得いかなかった。。

失恋しました。。(勝手なやつ。。)

 人間顔じゃないケド、

 やっぱり顔もありますよ党

 でも中身が好きなら顔も好き派 ヤマキヨです。

 もとい、顔が好きなら中身も好きの会 ヤマキヨです。

    

えぇ、そうですよ。。

そんなあたいは

チョコなんてもらってないから、

ホワイトデー出費¥0でしたよ。

。。なにか?

っていうか、カップルがプレゼント渡すの見るまで

本気で忘れてた。。 。。 。。 

こんなあたいが、ロマンスを詩っていいのか?

なんて思う今日この頃。。

     

でも、いわゆるポップスとかの歌詞見てると

アーティストのみなさん

毎回毎回、濃い恋してますなぁ。。って。

やっぱり、みんな妄想族フルスロットルなのかなぁ?

いやはや

それ、あとちょっとでストーカーですから!!

みたいな歌詞もあるわけで、

  。。純愛なのか、ストーカーなのか!?

これ、微妙な議題アルヨ。

ロマンスのなかには、少なからずそういう要素ってあるじゃん?

なぁぁんて思ってみたり。

 ちっちゃい頃、好きな子の家の前通って帰ったり。。

それぐらいの、許される範囲で

ロマンストーカーは、節度を守っていきましょう☆☆      

     

でもやっぱり、声は好き☆

だから、いつもの時間にラジオをつけます。。   

    

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

あだ名だな

うららかな、晴れた昼下がり。。

おもわず微笑んでしまうような、

ご老人カップルがいらっしゃったんだわさ。

   

  『○○が○○ですねぇ』(穏やかに)

  『そぅだねぇ、みぃたん』(やはり穏やかに)

       。。 。。 。。 アダナ!?

   

、、ロマァァァァァァッンス!!

いやはや、That'sプラトニックですから!!

本当にもぅ心とろけたねぇ。

 実際さぁ、恋人にあだ名ってかなりハードル高いと思うんだわ。。

あと、ごくたまにメアド恋人の名前な人とかいたんだわ。

その純朴さは買いだけども、いい塩梅で視野狭くなってますよ☆

あぁ、、これが世に言う『恋は盲目』ってやつですか?

     

っていうか、いやぁまぁ、

わからないんでもないんだけど、

一つの恋愛終わる度に

メアドじゃなくて携帯変える

友達がいるのね。

どんな恋してるんじゃろ!?

本当、連絡つかなくて困ってる人たまにいるから、

次は最後の恋にしてちょうだいな☆

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

タイプ ステレオ

ブログを始めて、

なんやかんやで、イロイロ交流してますが

初っ! バトンってのを頂いたわさぁ!!

なんて、くすぐったい☆★☆

 よそのブログでやってるのは、

 たまに見てて、赤面しちょったわけで、

 いざ自分が書くとなると、、

 赤面ね。。

。。っていうか、前置き長っ!!

大体、テンパってる時は、よくしゃべる。。

  さて、いってみよぉぉ☆

   

 ・無条件でときめく〇〇な人を3人

    → 化粧の薄い人(スッピンで出歩ける人)

    → しなやかな人

    → 妹肌な人

  

 ・2.無条件で嫌いな〇〇3つ

    → 非生産的な発言

    → 決めつけ

    → ユーモアのズレ

    

 ・3.無条件でお金をかけられるモノ5つ

    → 食事代

    → 好きな人(恋人、友人、家族などなど、、)との時間

    → 本

    → 文房具

    → 銭湯、温泉、スパ

    

 ・4.無条件に好きな3つ

    → 人

    → 音楽

    → サッカー・フットサル

    

。。以上、、?

  っていうか、自己紹介みたいね、、

  あたいのブログの自己紹介のとこ、

  薄いもんね。。(あ、最近写真アップしました)

  自己解析って、難しい。。

  うまく伝わってるか不安になっちゃうわさぁ。

じつは、このバトン。まだ前半に質問あったんだけど、

省略、、っていうか逃げさせていただきましたぁ、。。

 はずかしぃし、ガラにもないからさ。。

     

  さて、、

ある歌で『君の部屋のポスターの俳優は

      僕とは全然違う

      大丈夫かな?ってたまに思うけど、、 、、』

って歌詞があってさ、好きなタイプってのも

それはドリームなわけで、

実際のロマンスとは違うわぁねぇ。。

好きな芸能人なんて、実際のモノサシにはならないさぁ。。

     

今回のオチは、、

そんな好きな芸能人に振り回されてる

愛すべき友人からのデート前日のメールから、、

   

  福山雅治って、、、

  髪の分け目、右?左?

   

そんな彼は、無事彼女と付き合えましたとさ☆

ようは、そうやって相手を想う気持ちね!!

  相手の『相』に心で『想』

 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

うたかたnote | うたつれspace | つれづれline